28.12.14

『デュアルピクセルCMOS AF』

パリでもアップグレードが出来ました。
HJワイドレンズの修理をし、引き取りに行った時に何となく聞いてみたら、
「できるよ!」だって。
フランスのサイトにはそんな事一言も書いていないのにさ。
しかも、1日でやってくれた。暇だったのかなw

でもね、いつ使うんだろう?AFなんて。
ステディーカムに載せた時とかかな。でも、絞りがオートにならないし、な。
WiFiで絞りいじればいいか。いや、間に合わないな。ちょい遅れるから。だいたい誰がやるんだ?
動いてる被写体を撮る時に使ったとしても、外れたら嫌なので、MF使うだろうし。
結局、いつものようにMFしか使わない気がする。

ってことは、意味の無いアップグレードをしてしまったという事か・・・。
本気で使ってみないと分からないな。使えるかどうか。
とにかく、年明けのロケで使ってみようと思います。元取らないとね☆

4.12.13

CANON EOS C300 ファームウェアアップデートその後

アップデートはすんなり終了。問題なし。
早速、試してみた。
気になっていた、ISO80000。
さすがにこれは、ザラザラのカラーノイズだらけですが、
HDCAMなどに比べたら、「いけんじゃねーの?」ってレベル。
ザラザラの中にも、ディテールは残っていて、真っ暗な中でも認識できる。
用途は特殊な場面になるかと思います。

Push Auto IRIS/One Shot AF
はっきり言って、AFは「いつ、どーやって使うんだ?」と問いたくなる。
それに答えるとすれば、実景を撮る時に、まず、これで、だいたいのフォーカスを合わせる。とか。
カメラを回してる最中にこれを押す事は無い。 いや、できない。
ま、C100使ってる人には、「そんなこと知らなかったの?」と言われそうだが、
このボタン押して、フォーカスが合うの待ってるよりも、自分でやった方が早い。
Push Auto IRISは、なかなか良いな。
押しっぱなしにする事で、今までできなかった、オートアイリス的な使い方ができる。
スチール用のレンズなので、段階的に変わるのはどうしようもないが。

WideDRガンマは、もしかして、かなり良いかも。Cine1を設定する事が多かったが、
WideDRのほうが、自然な感じがする。これは使ってみるのが楽しみだ。

Wifiリモートは、2台の同時接続はなぜかできず、また改めてチャレンジしようと思うが、
ライブヴューのタイムラグが少なくなっていた。
C300からの映像は、もちろんカクカクしているが、いままで、1秒に一枚な感じだった映像が、
0.5秒に一枚という感じで、送られてくる映像が増えている。
かなり実用に堪えられるレベルになったと思う。

また、Displayを押すと、全ての情報が、ファインダーから消えていたが、
マーカーは残る仕様になった。そして、もう一度押すと、マーカーも消える。

ファームウェアのアップデートで、ここまで機能が追加、改善されるというのは、とてもすばらしい事ですね。

3.12.13

C300 発売以来一番大きなファームウェアアップデート

やっと来たぜ!
EOS C300/EOS C300PL ファームウエア Version 1.1.1.1.00

内容はこんな感じ
  1. Version1.1.0.1.00 にアップデートすると、カラーバランスが変化してしまう現象を修正。
  2. LCDでの拡大表示の位置移動が可能。
  3. 1440×1080/35Mbps 記録モードに対応。
  4. ISO 80000 の高感度設定に対応。
  5. 別売りアクセサリーのGPSレシーバーGP-E1の使用により撮影地の位置情報の記録に対応。
  6. キーロックにより録画START/STOPボタンを含めたすべての操作を無効にする設定に対応。
  7. WFT-E6Bを使用したWi-Fiリモート操作時にカメラ制御とメタデータ入力を2台の端末から個別に実行可能。
  8. アサインボタンへの割り当て可能な機能として、新たに「Lens Exchange」と「ND+/ND-」を追加。
  9. 800%のダイナミックレンジを実現するWide DRガンマを新たに採用。
  10. フリッカー補正低減を実現。
  11. Push Auto IRIS/One Shot AFが操作可能。
  12. AEシフト、測光方式選択を実現。
  13. 2本のEF STMレンズ装着時に画面中央の被写体にピントや絞りを合わせ続けられる機能を追加。
  14. 2つの電子ダイヤルにISO感度と絞りの調整機能をそれぞれ個別に割り当てる事が可能。
  15. EFシネマレンズと新たに15機種のEFレンズの周辺光量補正が可能。

この中で気になるのは、
ISO80000
Push Auto IRIS/One Shot AF
Wide DRガンマ
あと、Wi-Fiリモートの2台端末接続かな。

ちなみにダウンロードはこちらから。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/cinema-eos/eosc300-firm.html

一晩寝て、早速明日の朝からためしてみようと思っています。

11.1.13

空撮



そもそも、空撮はやりたくありません。落ちたら直、死につながるから。。。
ただでさえ、移動の際に飛行機に乗る機会が多く、空撮も数えきれないほどやってきたし。
ほとんどの人は、空撮となると、ワクワクするようで、楽しそうにしていますが、僕は全く逆の反応。
なんとかして、乗らないでいい方法はないかを必死で考え、最後まで抵抗してみる。
でも、ほとんどの場合が、保険に入っているのかも分からない状態で、気軽に楽しそうに話は進んで行く。

とはいえ、最終的には乗る事になるんですよね。乗ったからには撮る。そして、今回もまた、撮った。